元気日記

元気日記

2015年1月20日

会派会議☆ひまわり号のチャイルドシート


週末に、ようやく
ひまわり号への
チャイルドシート3台の設置を完了し
保育園の送り迎えも
今まで通り行えるようになりました。
1月20日(火)
久しぶりの会派会議で
2つの課題について
協議し合い
考え方を組み立て
会派としての方針を共有し合いました。
一つの課題に対して
4人で検討することで
課題の見え方に広がりや深まりが
生まれるため
会派会議が私は好きです。
考え方が近い人と
組んでいることもありますが
話し合いの方法が紳士的であることが
ありがたいです。
議会に限らず
人と話をしていて
意見が別れることはあることです。
その時、
異なる意見を否定したり
声の大きい意見が通ったりすると
委縮して意見が言いにくくなったり
感情論になったり
人格の否定という横道に入ってしまったりします。
会派会議では
異なる意見の背景には
立場の違いがあることを理解しつつ
よりよい歩み寄りのできる場所を
見つけようという作業をしてくれるため
意見が言いやすく
異なる意見に出会うことも
発見につながる嬉しい出来事として
捉えることができます。
テーブルにつく一人のメンバーとして
尊重されている安心感があります。
議会がきちんと「議論」できる場
としての機能を保持するためには
構成員である議員は
この様な当たり前に日常で必要とされるスキルを
議会の場でも同じように
発揮していくことの大切さを
再認識しながら
今日も、2つの課題についての
方向を出せたことに達成感を抱えて
帰宅することができました。
この仕事の成果は
モノサシが分かりにくいため
人からも見えにくいのではないかと思います。
議論が議論で終わらないで
カタチになるまで
時間がかかりますが
手を抜かずに積み上げていけば
人に見えるカタチになった時の
喜びもひとしおだと思います。
引き続き
よろしくお願いいたします。
直後に
保育園から電話をいただき
息子の急変でお迎えから
病院へ。
翌日も受診し
インフルエンザでなかったことで
家族一同ホッ。。。
いやいや、
風邪だけでも
3日間熱が下がらず
本人は辛そうでした。
ごめんなさい***
4日目、
元気になったことが
体温計を見るよりも
行動で明らかに。
マグロ?カツオ?
泳ぎ続けなければ
止まると死んでしまうという?
それと同じくらい
ずーーーっと
動き回っている息子。
少しくらい体調が優れない方が
我が家が平和だったかも。(笑)
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ