元気日記

元気日記

2014年10月27日

予定日超過☆出産一時保育


出産予定日は
10月25日(土)でした。
23日(木)まで
仕事をし、
24日(金)より
お休みさせていただくことに
させていただきました。
息子のお世話になる保育園登園も、
一旦この日で区切りです。
そして、
出産時に
上の子どもを
お世話になることができる
『出産一時保育』に
出産予定日から
2週間お世話になる予定でした。
ところが、
予定日を過ぎても出産に至らずでした。
写真は、
恥ずかしい自分の姿ですが
お腹周りは106㎝
ベビーの推計は3,500g
羊水もたっぷりの様で
前駆陣痛と共に
身の重さで足の付け根や
アチコチが
態勢を変えるごとに痛たたたた。。。
歩幅も狭く
よちよち歩きです。
週が明けてしまい、
予定通りなら土曜に産んで
月曜日の朝から
出産一時保育として
通うことになっていた息子は
あれ?
この場合、
どうなるのだろう?と。
慌てて朝一番で
市役所に問い合わせたところ
調べて折り返し電話をいただくことに。
園としては予定してくれているため
出産前でも申請通りの期間は
通っていいということに。
更に、
出産が遅れた分については
再度申請を提出し、
産後2週間という範囲で
お世話になれるということでした。
この日から利用するかしないかを
保育園にも連絡しないと
先生方も待っていてくださると思うと
朝の時間はとても焦りました。
息子が産まれるときに、
娘も同じメニューで
お世話になったのですが
その時は予定日に産まれたため、
「どうすればいいのかしら。。。」
ということがありませんでした。
今回の経験で、
逆に予定日より早い場合は
どうなっていたのかしら。。。
との疑問も出てきました。
申請時に
フローチャートの様な形で
『こういう場合はこうなる』
という説明が共有されていると
いいなあと感じたので
早速提案していきたいと思います。
というわけで、
お腹のベビーちゃんが
ゆっくりしてくれているおかげで、
私にも産前休暇を
いただけることになりました。
娘孝行、息子孝行を
順番にして過ごしつつ
入院準備の荷造りを再度確認し
入院中の我が家を整えるために
過ごさせていただきたいと思います。
公務としての会議や行事を
お休みさせていただいている一方で
メールや電話、訪問などの形で
市民の方から相談をいただき
これもまた、
タイミングにビックリです。
予定日超過のおかげで
対応できたことに感謝です。
市役所へも
電話で相談や対応をお願いすることが幾つかあり
電話一本で申し訳ないですが
大変お世話になっています。
対応いただいている担当課の皆さま
ありがとうございます。
連絡の取れるうちは
できるだけお役に立てればと思います。
いつ来るかわからない出産と
その後は
しばらくご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
ご理解くださる皆さま
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ