元気日記

元気日記

2014年10月1日

10月ですね☆


議会が閉会し、
まずは会期を全うできたことに
ホッとしています。
関係者の皆さま、
大変お世話になりありがとうございました。
9月の終わりと
ようやく
10月を迎えてイロイロ☆
先週は、
息子が車の座席から道路に落下し
慌てて救急医療のお世話になりましたが
検査の結果外傷だけで済み
一安心でした。
一瞬の隙に子どもの危険をつくってしまい
反省しきりでした。
また、
週末は娘の園の運動会がありました☆
おとなしく観戦できるはずもない
息子を連れてくたびれましたが、
娘の成長や
日頃のクラスメイトとの関わりを
垣間見ることができたことは
嬉しい時間でした♪
親子競技に参加した
夫と娘のラブラブぶりに
私も満足でした☆
この間、
息子は「コトバが通じる」ことに
喜びを感じているのか
ググッと会話力がアップしてきました。
そのため、
姉である娘に対しても
いろいろな話し掛けをし、
娘としては遊び相手として
間に合うようになった面は嬉しくもあり、
時には面倒であったり
そのコトバにカチンとくる場面もある様です。
娘にとっては
「お友達」と「弟」との
付き合いを分けているところがあり
お友達にはおもちゃを貸せても
弟には貸せない時もあり、
それも
成長だなあと感じています。
また、私のお腹を気づかい
荷物を持ってくれようとしたり、
扉を開けてくれたり
何かと気を利かせようとしている場面は
健気だなあと感じます。
息子も姉を見習い
脱いだ靴をそろえたり、
喜ばしい生活習慣も見られます。
寝付かない弟に
姉が見本になろうとして
弟に目をつぶって見せてくれましたが
そのまま眠りについてしまった辺りは
可愛いなあと思います。
地域では
夫が警固隊でお世話になっており、
9月26日には決起集会が行われ
毎夜の馬唄の練習が始まりました。
10月12日に予定されている
秋まつりに向けて
「おじさん」達が盛り上がっています。
写真は、
息子の保育園でパチリ☆
ハロウィンに向けて
楽しそうな企画が計画されている様子です。
10月は、息子も2歳の誕生日を迎えます。
私もいよいよ臨月で
おしるしも来ましたので、
陣痛待ちです。
一人目の出産は、
予定日を10日過ぎて破水が先でした。
二人目の出産は、
予定日の朝におしるしと同時に陣痛が来ました。
今回、おしるしが来たのに陣痛待ちというのは
初めての体験です。
それぞれ違うというのも
経験してみてですね。
何度経験しても
出産の痛みに対する恐れは変わりませんが★★★
今週末は
本地原小学校の運動会に参加予定です。
秋の行事に
どこまで参加できるか分かりませんが
赤ちゃんに
もう少し待ってね。と
話しかけながら
週末毎に予定されている行事で
皆さまにお会いできることを
楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ