元気日記

元気日記

2014年9月22日

保育園の運動会☆敬愛ふれあい行事

9月20日(土)
息子のお世話になる
保育園の運動会に参加しました。
終始「お母さん抱っこ〜」で、
付き添い参加の娘の方が
しっかり楽しんでいました。
このところ、
園の行事はいつもこのパターンで
誰のための行事なのかと
夫と二人で
溜め息もこぼれてしまいます。
9月21日(日)
本地ヶ原校区の連合自治会主催
敬愛ふれあい行事に
お招きいただき
出席させていただきました☆

校区ごと、
自治会ごとに
市内でも色々な形で
催されていることと思います。
本地ヶ原校区では、
例年
校区子ども会、
校区社会福祉推進協議会、
民生児童委員会、
婦人会支部の方々の共催で
盛大に催されています。
アトラクションと
美味しいお弁当をいただいて
おしゃべりを楽しまれています。
私の祖母は
静岡県富士宮市と
愛媛県松山市で
元気に暮らしていますが
遠隔地のため
数年に一度
会いに行く程度です。
地域の皆さんが
日頃から声をかけてくださり
目配りくださっていることが
核家族の私たちファミリーには
和みを与えてくれています。
高齢化率のお話になりがちですが
尾張旭市では
年間800人に満たないけれど
700人強のお子さんが誕生していることを
紹介して
自身の来月に迫っている
出産予定を報告すると、
一層の励ましの言葉をいただくことになりました。
小学生の運んでくださる
お抹茶をいただいたり
ゆっくりピアノ演奏を聴いたり
懐かしい歌を一緒に歌ったり

おかげさまで
なかなかできない体験を
共に過ごさせていただき
先輩方との久しぶりの交流で
心身を満たしたひとときでした☆
催された関係者の皆さま
大変お世話になりました。
いつも、ありがとうございます☆

元気日記一覧へ