元気日記

元気日記

2013年6月30日

2013-6

今月は
6月定例会がありました
●議会活動・議員活動の中で
・全員協議会
・一般質問に向けて
 通告書の作成と提出
・質問通告を元に
 関係する行政担当課と意見交換
 【子ども課/人事課/財政課/市民活動課】
・本会議
・一般質問
・都市環境委員会
・会派会議
・市議会だよりの原稿作成と提出
・シルバー人材センター通常総会
●地域や市内の行事に参加して
・東部保育園内にある
 東部子育て支援センターを訪問
 今年の4月から、
 東部保育園内に新設された
 市内6箇所目の
 子育て支援センターです
 市域を南北で割ると
 すべて北側半分に位置しているので
 今後、南への設置を期待しています
 必要とする方どなたでも、
 訪れて欲しい場所なので、
 「知る人ぞ知る」場となっていないか?
 という視点で、
 昨年子ども課に提案し、
 各支援センターへの
 わかり易い看板設置や
 保育園併設ということで
 訪ねやすい案内などを
 改善してもらってきていましたが、
 新設ということで、
 それらの提案の視点は、
 また、ふりだしになっていた部分もあり、
 再度子育て支援室や子ども課と
 調整をしてもらいました
 たどり着けたら、
 とっても居心地よく
 子どもと保護者の過ごせる場でした
 お世話になりました
 是非、皆さまも
 訪れてみてくださいませ
・遊びの広場
 市内の公立保育園が年に2回
 「遊びの広場」を開催してくれています
 
 通っている保育園以外を
 訪れるきっかけとなってくれて
 地域の本地ヶ原保育園に
 遊びに行きました
 企画の後は園内も見学させて
 いただくことができました
 雨上がりで園庭が使えないのが
 子どもにとっては残念でしたが
 楽しい時間を過ごさせていただきました
 お迎えしてくださった園の皆さま
 一緒に遊んでくれたおともだち
 皆さまありがとうございました
 
・梅干講習会
 市販の梅干と云われている物の9割は
 「調味梅干」といって
 塩漬けした梅を脱塩してから
 着色やクエン酸の添加を行っており
 よく云われる防腐効果等も下がっているとの
 学習の後、
 実際に自家製で梅干を漬ける利点を感じながら
 体験してきました
 我が家にも
 毎日お弁当を持参したがる
 パートナーがおり
 お弁当の防腐効果は必須です
 ラッキョウに続き
 自分で漬けられるようになれば
 「あなたのように年をとれたら・・・」
 と私がリスペクトしているその人のような
 あこがれの「お母ちゃん像」に
 一歩近づけるかなと
 本当に、一歩一歩だけど
●家族で
・東山動物園
・子どもの予防接種 
・年末以来半年ぶりの美容院
・「ふらっと」でよみきかせ
・ちびっこクラブ
 国産小麦を選ぶわけは、
 輸入時の残留農薬や
 遺伝子組み換えなど
 気になる心配事から
 少しでも開放されたい想いから
 パン作りと小麦粉ねんどで
 楽しく過ごしました
 お世話になりました
 今月も
 あっという間に過ぎ
 気づけば今年も
 半分過ごしたことになります
 無事に過ごせたこと
 ありがとうございました
 皆さまも
 益々暑くなる毎日
 ご自愛くださいませ☆

元気日記一覧へ