元気日記

元気日記

2011年2月7日

来客の多い週☆活気が嬉しい

■事務所への来客
自宅の1室に
事務所として
部屋をいただいていますが、
来客があると、
本当に嬉しいのです。
来客がなければ、
ただの
作業部屋、仕事部屋
なのですが、
来客があると、
外とのつながりを感じて、
「私」から「公」の
スペースとしての空気が生じます。
ご相談いただいた
内容に共感し、
活動がお役に立てるものとなるように、
取り組みを進めていきます。
ありがとうございました。
■会派ミーティング
閉会中も、
各種会議が開催されており、
会派内での情報共有と、
次回会議への
会派意見の
持ち寄りのための
合意形成を図りました。
7人の意見をまとめるには
時間もかかりますが、
多様な意見は
勉強にもなります。
客観的にも
主観的にも見つめた上で、
会派の意見が成り立っていくのは
私の好きな時間の一つです。
■社会福祉大会
 6日(日)
 
社会貢献された
多くの個人や団体の方々が
表彰されました。
日ごろ、
大変お世話になり、
ありがとうございます。
■ふらっと
読み聞かせボランティア
先週の
子育てサロン
だんだん
でお友達になった方から
教えていただき、
参加してみました。
ボランティアさんによる
読み聞かせの後は、
そのまま、
十数組の親子で
持参した
ランチタイムを過ごしました。
独身の頃、
子育て世代の方々の
市政要望を知りたい、と
子育てサークルを
訪問した時のことを
思い出しました。
飛び込みの営業の気分で、
落ち着かなかったのを
覚えています。
今、
当事者として
その内側に居ることに、
不思議な思いがし、
とても
ありがたいなあと。
イロイロな
会話から
市政へのヒントがたくさん。
ありがとうございました!
■予防接種
DPTと、
ヒブワクチン、
小児肺炎球菌ワクチンを
接種する時期です。
夫曰く、
「大人でも3本も注射打つのは
 嫌でしょう。」
病院で、
先生曰く、
「毎週痛い思いするより、
 1度で済ませた方がいいでしょう。」
まだ話せない我が子の
気持ちを推し測って。
1本と2本の
2回に分けての
接種スケジュールを
組みました。
2月から、
予防接種の
補助が拡大され、
後者2種類も
自己負担がなくなりました。
子育てにまつわって
たくさん、
施策の恩恵に
預かっています。
ありがとうございます。
■知事選挙
投票日を前に、
個人演説会を聴きに行きました。
知事の政策によって、
愛知県が実施してくれる
事業が増えれば、
市が単独で負担している予算などが
減るコトも想定して、
知事選びは、
市政にとっても
影響は大きいです。
これから、
4月には
県議選、市議選と
選挙が続きます。
何を目指すのかを
しっかり
届けていきたいです。
今週も、
ありがとうございました!

元気日記一覧へ