元気日記

元気日記

2010年11月8日

一時保育の面接

自宅の1階に設けている
仕事部屋「ジムショ」へ
BABYと降りたものの、
泣くのをあやし、
寝かしつけたと思ったら、
書類のカサッという音で
また起きてしまい・・・

繰り返しで
デスクワークを断念。
まだまだ
授乳と
オムツ交換と
抱っこの
繰り返しの日々が
続きそうです。
12月議会に向けて、
一時保育の
お世話になることが
決まりました。
先々週に、
夫と保育園の見学に行き、
今週は面接へ。
0歳児の一時保育を行っている
保育園は市内に1ヶ所です。
ママ友と話していても、
4月復帰しようとすると、
生まれた月によっては
0歳児になるけれど、
こんなに小さな我が子を
預けるのは忍びない。。。と。
私は3ヶ月に満たない
我が子を預かってもらい
議会に復帰するのですが、
園長先生とお会いするのは
これで2度目となり、
回を重ねるごとに
安心感を増していく
気がしています。
面接後は、
市から許可通知が来れば、
事前に申請した日に
単発でお世話になります。
お昼寝布団や
オムツ、ミルク、着替えなど
準備をしなくては。
すべてが初めての経験ですが、
改めて、
預けて働く人たちと
同じ経験をしてみて、
みんな大変だなあと。
11月5日(金)
会派で市長への予算要望を提出。
午後から会派会議。
先週は個人の活動だったので、
BABYを連れて
市役所で調べ物もできましたが、
今日は初の公務に当たり、
夫が会社で有給休暇を頂き
BABYのお世話を。
私は仕事に行くことができました。
今週は、
たくさん外出しました。
子どもの僅かな変化も
嬉しい成長の証。
周りの方々のサポートあってこそ、
仕事ができる喜びを感じ、
新米母としても、
1人の社会人としても、
「焦り」から一歩前進した
一週間でした。
ありがとうございました。

元気日記一覧へ