元気日記

元気日記

2010年6月7日

ひまわりのリニューアル

■市民の方からの要望
週末に校区や市内で
行事などがあると、
「久しぶり!」と
声をかけていただく
市民の皆さんから
「○○で困っている」
というお話を
お聞かせいただく事も
少なくありません。
さっそく月曜日に、
市役所の担当部署に
ご相談に伺いました。
相談内容が
とてもわかり易く
対応方法も明確な
案件だったため、
即日対応していただき、
相談された市民の方も
安心してみえました。
市民の方にしてみると、
「なかなか市役所に
出かける機会がない」
ため、
どこにどのように
ご相談していいものか・・・
との思いでいらっしゃった事を
お聞かせいただきました。
これからも、
気軽に身近に
市役所へのご相談に
立ち会っていけたら
いいなあと
思います。
ありがとうございました。
■産休しらべ
市議会議員は、
「特別職の非常勤」で
「雇用」形態にないので、
「産前・産後休暇」や
「育児休暇」という制度には
馴染まない仕事です。
けれども、
母体として
実際には休む期間が生じるため、
先進事例を調べています。
そんな中で、
「議員の出産」にまつわる
議会制度について
数年前から取り組みをしてみえる
他県の議員さんから
電話でお話を伺うことが
できました。
これから、
次の世代の方々が
たくさん
議会に参加される時代に
なって、
その時のためにも、
少しでもよい環境が
できていればいいなあと
願いながら、
仲間の議員の皆さんと
相談しながら
ひとつづつ
取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
■私の愛車「ひまわり号」の
 ひまわりをリニューアルしました。
7年前、
市議会議員に当選できたら、
自前の宣伝カーを持つことが
ひとつの夢でした。
拡声器つきの車で
日常活動をすることで、
目にみえる活動の
一端になればと。
そして、
見かけたときに
楽しくなるデザインをと、
友人が
プロデュースしてくれて
赤い車にひまわりを
たくさん揺らしながら
走っています。
そのひまわりも、
随分日焼けをして
色あせていましたので、
久しぶりに
大須の問屋さんで
108輪ほど
購入してきました。
付け替えが完了すると、
鮮やかな黄色が復活し、
また元気が出てきました。
洗車が嫌いでない夫が
よくピカピカに
してくれるのですが、
これで、
一新できました。
引き続き、
よろしくお願いします。
■大学以来の友人と再会
大学卒業後、
しばらく
職場も同じだった友人達と、
年賀状のみの交信でしたが、
結婚披露で出席して
もらって以来、
久しぶりに再開しました。
二人とも
家庭生活の先輩ですが、
私の妊娠と、
変わらずに
平和に暮らしている様子を
確認できて嬉しいと
喜んでくれて、
あっという間に
再開の時間は
過ぎていきました。
いつでも
「あの頃」に戻れる
友人の存在に、
幸福感をたくさんもらいました。
ありがとう☆
■妊婦検診
夫同伴での検診は
2度目です。
心音を夫に
初めて聴いてもらうことができて、
私は自己満足。
先生も、
4D映像で
赤ちゃんの顔を
見せてくれようと
気持ちがありがたいのですが、
赤ちゃんがなかなか
思うように向きを
変えてくれません。
そんな
赤ちゃんの様子の
ひとつひとつ
全てが嬉しい検診です。
推計1406g
順調に育ってくれています。
赤ちゃんが
横たわっていた時よりも
お腹が縦に
成型されてきた実感の通り、
頭を下にしている事が
確認できました。
手足の動きが
最近更に激しくなっているのを
苦しくも(笑)、
嬉しく思っています。
身が重いとは
よくいったものだなあと
実感するほど、
ちょっと
体力的な疲れやすさを
感じています。
それが
弱気な気持ちになることも。
もうすぐ自分の誕生日が
迫っているのですが、
34年前の今頃、
私の母も、
こんな気持ちだったんだろうかと、
「苦労して
お腹の中で育てて
もらったんだなあ」と
最近感傷的に
なる事があります。
母曰く
それも、
「母親になるための準備」。
そう思えたら、
しんどいことも、
前向きに
受け止められる気がして、
元気をもらった言葉でした。
今週も、
ありがとうございました。

元気日記一覧へ