元気日記

元気日記

2007年10月15日

明日から駅立ちです☆やっと♪

「虹のハシ 元気会」
中日新聞に載せていただきました☆
記事はこちら
10月6日(土)の名古屋東版のページです。
「外食は、マイ箸で」
というタイトルで、
とってもステキにまとめてくださってありました。
記者さんって、本当にスゴイ!!
この夏、
小豆島で購入したフェアトレードのマイ箸袋は、
途上国の少女にミシンを贈って、
出来上がった製品を
日本で適正価格で購入することで、
「彼らも生きていける」し、
「私たちも割り箸の使い捨てをしない」
という、
お互いにWin Winの関係が成り立つものでした。
尾張旭に帰ってきて、
共感してくれる仲間が増えて
「虹のハシ 元気会」を
立ち上げることが出来ました。
私たちは
フェアトレードではないけれど、
はぎれでつくったものを
300円で売る代わりに、
そのうちの50円を
植樹を通して
地球に還元していくという
仕組みにアレンジして
スタートしました。
1週間たった今日も、
新聞の反響がまだまだ続いています。
代表者の方のところには、
瀬戸や日進、長久手からも
連絡がありました。
「共感力」に励まされ、
嬉しい毎日です。
私は公職者ということで、
記事にも写真にも納まれなかったことが、
ちょっぴり寂しいけれど、
今度一緒に記念撮影したいなあって
思うこの頃です。(笑)
ボランティアの製作チームにも、
代表者の問い合わせ対応にも
頭の下がるところです。
カラフルな箸袋は
本当にウキウキ度満点で、
本日ついに、
2袋目をゲットしてしまいました♪
そして、
遅くなったけれど、
生みの苦しみ、
ニュースレターも完成しました☆
明日から
駅で皆さんに
久しぶりにお目にかかります。
引き続き、よろしくお願いします!

元気日記一覧へ