元気日記

元気日記

2007年6月13日

おめでとう♪のシャワーをありがとう☆

かなり個人的な話題ですが、
本日31回目の誕生日を迎えました。
4年前の今日も、選挙後初の質問に立つ日でした。
今朝、ふと思い出し、
4年前の今日、緊張と期待を胸に議会へ向かったときの
赤のスーツを着ていく事にしました。
初心を取り戻したいと思ったからです。
とても目立つ色なので、
それ以来一度も袖を通す機会と勇気がなかったのですが、
今日だけは、迷うことなく
袖を通す事ができました。
無意識の覚悟みたいなものがそうさせたかなあと思います。
質問を終えて、
思うのは、
4年間の経験が与えてくれたコトは大きかったけど、
忘れてしまった事、失いかけているモノも小さくないのではないか
ということです。
緊張が取れ、
90分の持ち時間をどのように使おうかという事に
思考の一部を割くことができたことによって、
冷静さが生まれ、
どのような表現で伝えようかと工夫する自分が居ました。
それは、経験が与えてくれた事であり、
一つ外側から自分を見れる自分を感じられた瞬間がありました。
逆に、それは、
無我夢中で上り坂を必死で登ろうとしていた時期から、
平坦な道のりに差し掛かったような感覚です。
冷静というのは、言い換えれば、
表現の中から「熱さ」を奪うわけで、
戸惑う気持ちも半分あります。
それが、いいのか悪いのか分かりませんが、
新たなステージにいるのかなという実感はあります。
年齢と、
自覚している精神年齢の差に
誰よりも自分が気付き、
もがいている最中です。
それでも、
前を向いて、オモテを向いて、
進んでいくしかありませんね。
それができるのを、大人というのでしょう。
この一年は、
みなさんが当たり前のように歩んでいる
社会的な責任というものを、
もう少し大切にもう少し重く受け止めて、
事に臨んでいけるようにと、
今、意識を切り替えています。
この間いろいろあった葛藤が、
よい化学変化を起こしたなと、
後から思えるような、
今を過ごしていきたいと思います。
最近、
人生の先輩、同世代の友人、ちょっぴり後輩の学生さんたちから、
たくさんの「知らなかった世界」を
体験させてもらい、
また、
本を贈ってもらう機会も重なり、
心身の充電中です。
どんな状況になろうとも、
その状況だから見える見え方があるのだと、
「今この時」の感性をも大切にしながら、
活動を進めていきたいと思います。
2期目最初の登壇にあたり、
自分を整理した一日でした。
明日も一般質問が続きます。
元気にいってきます。
ありがとうございました☆

元気日記一覧へ