元気日記

元気日記

2007年6月3日

市民体育大会☆たっきゅう

今年で2度目の参加です。
高校生の頃を思い出して、
おととしから
卓球を練習し始めました。
今年は、3位の成績をいただきました。
また、がんばろう!
卓球について。。。
高校生の頃、先生がとっても教えてくださるのが上手で、
回転や、ラケット、ラバーの種類によって、
どんな風に対応していくのか、
卓球の理屈はとても分かりやすかった。
でも、
ミスして怒鳴られるのも、心底恐かった。
そんな思い出の中でも、
今でもありがたい教えがあります。
「一球でも多く返した方が勝ち」
だから、
自分からミスをしないこと!
例えどんなに甘い返球になっても、
台の中に返していく。
これがまず一番に教えられた事。
そして、
できれば甘い返球より厳しい返球ができればいいから、
そのために練習するのだけど。
だから、
得点できる時は、相手がミスしたとき。
失点するのは、自分がミスしたとき。
けれども、
相手が上手で打ちぬかれたら、
それは相手が上手なんだから仕方がない。
ものすごく自然な考え方で、
今、人生の中でもとても
役に立つ考え方だと改めて思っています。
相手のことは、仕方がない。
だから
自分ができる事を、力いっぱいやるのみ。
当時は、恐い方が先だったから、
今だから感謝できるのかもしれません。
生涯スポーツにもなりつつある卓球。
いろいろな意味で、
今改めて、先生、ありがとう☆

元気日記一覧へ