元気日記

元気日記

2007年5月18日

本格始動☆

毎日があっという間に過ぎていきます。
とても充実しています。
しばらく更新が滞り、すみません。
今週月曜日から、
新しいニュースレターを手に、
駅立ちウイークです。
曜日と駅を決めています。
駅ごとに、
その後のモーニングをいただく喫茶店を
決めており、その定休日を外したり、
常連さんに会える曜日を合わせたり、
といった、楽しみもその理由の一つです。
だから、
朝どうしても起きられない。。。時でも、
今日行かなければ一週間後になってしまう。。。
そんな訳にはいかない。。。
と、心の中で葛藤して起きます。
春の駅は、学生さんの明るさが
元気をくれます。
そろそろ中間テストの時期だとか。。。
火曜日は、臨時議会がありました。
補正予算や条例改正など
市長から付託された議案を審議すると共に、
この一年の議会人事を決めました。
議長、副議長、監査委員などの議会3役と呼ばれる人事決め、
全議員は必ず一つ以上の常任委員会に所属する
所属委員会決めと、その正副委員長決め、
各種審議会への派遣委員決め、
他の自治体と共に広域行政の中で運営している
病院や看護学校、し尿処理施設、などの、
一部事務組合議会への派遣委員決め、、、などがありました。
私の所属は、
民生文教常任委員会、
決算特別委員会(9月設置予定)委員、
土地開発公社審議委員、
公立陶生病院組合議会議員(瀬戸・尾張旭・長久手で運営している)
に決まりました。
そして、
会派も新しく構成が決まったため、
人数に応じて
会派室の引っ越しがありました。
前任期より人数が増えたことに伴い、
広い部屋に移り、
更に仕事がしやすい環境になりました。
環境がいいと、
やる気もモリモリ湧いてきて、
とっても不思議です。
会派室を快適にして、
たくさん打ち合わせも相談事業も政務調査もして、
「市民まちづくりネット」
みんなとチーム総力戦も活かして
頑張りたいと思います。
8人の大所帯だと、
合意形成に時間がかかります。
一つのテーマに8通りの意見や感想が聞ける
ことは、とてもためになります。
早速、みんなの関心事を中心に、
児童クラブの調査や
プレス懇談会、まちづくり懇談会など、
会派での活動日程も企画調整しました。
メンバーの情熱が相乗効果しています。
それから、
前任期に立ち上げた、
瀬戸・尾張旭・長久手の
2市1町の同期生の研修会「03会」も、
早速今任期初めての企画の案内がありました。
長久手のあぐりん村を見学します。
それから、
民生文教委員会の委員長に
就任しました。
一期先輩の3期生の方が副委員長に
ついてくださり、
委員会の活性化に意欲的な点で意気投合し、
早速今日は午前中いっぱい
委員会制度について
改めてできることの範囲や権限を細かく
勉強しました。
来週もう一度
打ち合わせをし、
来週末の正副委員長会議
(3常任委員会の正副委員長と正副議長を交えた会議)
に、課題提案できることをまとめようという
話になりました。
普段、ついつい目前の用事
(相手のあることから)片付けることで
一日を過ごしてしまい、
自分がじっくり考えたり、
勉強したりすることは後回しにしてしまいがちです。
今日の様に、打ち合わせながら学習数時間を
もてたことは、
とっても贅沢な時間のように感じました。
1期4年間の経験を与えていただいたおかげで気付ける事、
感じられること、
そのことに向き合って学習を深める時間を持てること、
2期目なりのやりがいや楽しさを
今、満喫しています。
皆さまのご支援を糧に、
この、5月、6月議会と、
2ヶ月間、仕事の面で
しっかり地固めをしていきたいと思います。
お礼にお伺いする事がなかなかできていませんが、
4年間かけて、託していただいた期待に
お返ししていけるように、
頑張ります。
ご理解賜りまして、
引き続き、
よろしくお願いいたします。
大島もえ

元気日記一覧へ