元気日記

元気日記

2006年12月1日

走る。。。

朝、家を出たところで、ご近所さんから、「忙しく走る季節になったね!」と声を掛けてもらい、3秒後に、「あ、師走だ!今日から12月なんだ!」と分かりました。
昨夜、手帳を新しいものに移し変えたばかりだったので、この、朝のひとコマはとても印象的でした。
手帳選びは、たくさん比較して検討して決めたので、とても気に入っています。
バーチカルタイプといって、一日が時間軸で書き込めるようになっているモノです。
見開き一週間なのですが、土日も平日と同じ様にたくさん書き込める仕様になっています。
来年の手帳なのですが、今週分からページがあるので、いつもならこの時期は新旧2冊持つトコロ、とてもありがたいです。
今日から12月議会が始まりました。
22の議案の提案理由説明がありました。
その後、今期の締めくくりの記念撮影があり、第10期当選組の24人が初めて一枚の集合写真に納まる機会となりました。
意見が違うことはあっても、一緒によりよいくらしを求めて努めてきたメンバーで写る事ができ、よい記念になりました。
ここ2年くらいのうちに、防犯パトロール時に携帯用のスピーカーで流す呼びかけのテープを作成依頼される機会が何度かありました。
今日は、自分の住んでいる町内会でも依頼をいただきのべ13本目にあたる吹き込みを行いました。
エンドレステープに吹き込むため、過不足なく3分間に収めるために初期の頃は機械と格闘していましたが、今回は、うまく収まりちょっぴり嬉しかったりしました。
これらの活動を通して、日頃改まって声を掛けたり訪ねていったりする機会のない
ご近所さんとも顔をあわせたり言葉を交わしたりすることができて、気持ちはポカポカしました。
それから、用事で出かけた先で、小学校の頃の幼なじみのお母様に偶然会い、懐かしさで涙腺がゆるんだりしました。
まだまだ人生浅いとは思っていましたが、本当にいろいろな人と出会って生かされてきたんだなあと振り返る機会となりました。
今日も、一日、ありがとうございました。

元気日記一覧へ