元気日記

元気日記

2005年11月12日

ヤングミュージックフェスタin尾張旭☆

市内に在る小学校2校と3つの中学校と高校1校の計6校の吹奏楽部の合同演奏会がロータリークラブの企画によって催され、今年で4回目を迎えたという事でした。
迫力の演奏に、「尾張旭の音楽文化ここにあり」と圧倒されました。
隣の瀬戸市にも長久手町にも市民オーケストラがあります。
オーケストラは、吹奏楽の編成以外にも弦楽器などが加わるため、イコールではありませんが、どのような形かは別として、今日の演奏に全力を込め、舞台でキラキラしていた彼らの受け皿となるような団体が育っていくといいなあと思いました。
私も、小学校の頃トランペット鼓隊に夢中だったけれど、中学校に進学した時、吹奏楽部が未だ無くて寂しい思いをした経験があります。
文化の継承や部活動などで情熱を傾けた分野の継続が叶うような環境づくりにも心を配りたいと改めて感じました。

元気日記一覧へ