元気日記

元気日記

2005年11月17日

母の卒業式☆

母が、韓国の高麗大学国際大学院高位経営管理課程を卒業しました。
韓国に滞在しながら、(途中、衆議院選挙もありましたが、)クラスメートとの親交や、4回の海外研修を経て、母は、とても大きな経験を手にしていました。
ありのままの母を受け留めてくれる友人に恵まれ、卒業式に駆けつけた私も、母の友人から暖かく迎えていただきました。
この出会いは、私にとって、もっと韓国を理解したいという興味をかきたてました。海の向こうに新しい家族ができたと思うと、これからの人生、何倍も心強い思いがしました。
たくさんの人との輪っかを広げながら、おおらかに、たくましく生きて行きたい。
深みのある人たちとの時間を過ごす事ができました。
お母さん、おめでとう☆
この空間に立ち会えた事に感謝します。

元気日記一覧へ