元気日記

元気日記

2005年7月27日

買い出し☆

晴れなのに、風もあって、夏にしては過ごしやすい爽やかな1日でした。
支援者へのあいさつ回りや協力者と共にポスティングをしました。
達成感はひとしおです。協力者に感謝。
帽子をかぶり顔にはいつも以上に厚く日焼け止めを塗りフル装備!と思っていましたが、盲点がありました。半袖のTシャツで一日過ごした私の腕は、ウラとオモテできれいに色分けされました。
夜は母とスーパーへ買い物に行きました。
お互いに1人暮らし、冷蔵庫もそれぞれなので、カートもそれぞれ一台づつ引いて、自分の家の冷蔵庫を想定してのお買い物です。
パン屋さんから野菜、魚類、肉類、お惣菜に乳製品など、一通りぐるっと店内を歩き、1週間分の買い出しです。微妙に嗜好が異なるため、選ぶものも違ってきます。自分がさらりと通ったコーナーに母が立ち止まっていると、調理方法などを聞きながら自分も試しに買ってみたり、逆に、自分のお勧めを母に伝えたりしながら。月に1〜2度ですが、『冷蔵庫が空っぽ』のタイミングが合えば一緒に行きます。
そして、そんな日は、だいたいどちらかの家で夕飯です。
おいしく頂いた後は、お互い自分の家に戻り台所で食材と格闘します。野菜の下ごしらえをしたり肉を小分けにして冷凍したりと、一大仕事です。
今日はにんにくをむいてしょうゆ漬け調味料を作ったので、手に臭いがつきました。明日に影響がありませんように。。。☆

元気日記一覧へ